2016年3月28日月曜日

不妊治療で身体も心もズタボロだ

一般論として。
シングルマザーの貧困をかわいそがる政治家に腹がたつ。
個別にはいろんな事情なあるんだろうが政治家はそんな個別に同情して施策を決定してはならんと思う。
死別者にはそれなりの手当があってもいいかも知らんが、
離婚者には少なくともその相手を選んだ責任と別れる決断をした責任があろう。
社会人になったら女だからって自活できないといけない、そんなこともわからず人生設計した、責任があろう。
個別の話ぢゃなく一般論として。
身内にシングルマザーで苦労してる人がいる、大変だなぁと同情はする、でも、言いはしないがどうして学校行ってる間にどうして、自活してくこと考えなかったんだろうとは、思う。どう考えても未来の夫の収入をあてにしてただろうというような専門性のなさ、仕事への関心の無さはなんなんだと思う。
楽観的なのは勝手だけどその責任は自分でとらなきゃ。
 
翻って、不妊症は、自己責任ぢゃない。
なのになんだか自己責任で治療しないといけない。
少子化対策とかいってるのに!人生設計甘いやつの支援はするのに!
理不尽。

0 件のコメント:

コメントを投稿